お天気が良くて気持ちのいい朝です。今日も暑くなるのかな。就職したばかりでも月曜日は憂鬱なものです。よし、やるぞ!という気にはなれません。まず職場に行ったら、あの書類をあーして、そしてこーして、確認してもらったら、次の作業へ、、、考えただけでも気が遠くなり ... もっと読む

5月1日から新しい職場へ元気に通勤しています。40人ほどの部署でほとんどが女性。男性は5〜6人しかいません。人間関係、うまくやっていけるかしら?と不安になったものの、みんな優しくて明るい、気持ちのいい方々で安心しています。肝心の仕事ですが、はじめは緊張し ... もっと読む

晩酌のお供になすの漬物。と言っても、薄い輪切りにしてビニール袋に入れて、めんつゆで揉み込むだけ。仕上げにごま油を回しかけていただきます。いつ頃から始まったのか、わたしにしては長いブームでした。じゅうぶん食べたからか、不思議なほど全く欲しない。代わりにすご ... もっと読む

わたしの住んでいる市では、ペットが亡くなったときに火葬して骨壺に入れてくれます。今まではこのまま寝室に置いていました。初めて飼ったコーギーの女の子「友」と1月に亡くなった黒柴の男の子「ロン」です。ロンは実家の犬ですが、お骨はわたしが欲しいとお願いしてうち ... もっと読む

うちでは入浴時にバスタオルを使っていません。洗濯の量が増えるし、乾くのにも時間がかかるのが理由です。代わりにフェイスタオルで全身を拭いて洗濯機へポイ。乾くのも早いし、干すのも場所を取らず楽チンです。新年度のスタートにタオルを新しくしました。黄色はもともと ... もっと読む

最初に異変を感じたのは今週の火曜日。犬がなんだか静かで、床で伏せて過ごす時間が長いように感じました。ベッドやソファにも飛び乗って来ません。足か腰でも痛めたのかな?と様子を見ていましたが、木曜日の朝散歩でこれはおかしいと確信に変わりました。今まで1度も散歩 ... もっと読む

私はエッセイが好きです。自分以外の人が日常どんなことを考えて暮らしているのか、共感したりしなかったり、面白さがあります。今回はユーミンの旦那さまのエッセイです。わたしにはユーミンの旦那さまだけど、世の中には、松任谷正隆さんの奥さんがユーミンという逆の価値 ... もっと読む

母と久しぶりの買い出しです。1月22日に右手首を骨折したので、約1ヶ月ぶりになります。私は母の手に負担が掛からないようにと気を使っていましたが、本人はケロッとして野菜や冷凍食品などヒョイヒョイと右手でカートへ入れていました。大丈夫なの?と尋ねると、ハッと ... もっと読む

今日は大盛り朝ごはんを納豆で食べて張り切っています。年明けから実家の犬が亡くなったり、母が骨折したり、悪いことが続く、、、。わたしの求職活動もここのところ書類選考も通らず気持ちが落ち込み気味、、、。お祓いにでも行ったほうがいいかと本気で考えていたところ、 ... もっと読む

昨日は年に1度の牡蠣食べ放題バスツアーがありました。実家の近所の方が観光会社に勤めているのでお誘いいただいて、毎年楽しみに父と母が参加しています。今年は母が骨折をしたので行けませんでしたが、父ひとりでも周りはみんな顔見知りなので心配することなく行ってきた ... もっと読む

↑このページのトップヘ